700: 名無しさん 2023/12/01(金) 12:04:30.04
2023年冬の大型アップデート「雪華散らす碧雷」でのバランス調整
既存武器種のバランス調整
片手剣
◆今回の調整意図
今回のアップデートでランスが追加されるにあたって、ガードができる武器が2つに増えることになります。よって、片手剣のガード性能に調整を加えることで、片手剣のよりテクニカルな面が際立つような調整を行います。
・モンスターの攻撃をガードした時のダメージカット率を全体的に減少させました
・モンスターの攻撃をタイミングよくガードすることで「ジャストガード」が発生するようになりました。ジャストガードを行うことで、ダメージを通常のガードに比べて軽減することができます。ジャストガードを行うと、ランスも共通ですが、スキル「攻めの守勢」が発動します。
・ガードからバックステップへの移行が、これまでよりすばやくなりました。
大剣
◆今回の調整意図
一撃で大きなダメージを与えるためにリスクを取る必要がある大剣ですが、現状はリスクとリターンのバランスが少しとれていませんでした。よって攻撃時のリスクを少し減らす調整を行いました。
・タックル時の無敵時間の発生を早めるように変更。
・溜め斬りから、次の段階の溜め斬りへの移行がこれまでよりも素早くなりました。
・溜め斬り後、より素早く回避できるようになりました。
・飛び込みなぎ払い(タックル後のタップでの攻撃)後、長押しで溜め斬りに派生するようになりました。
ハンマー
◆今回の調整意図
大剣同様リスクが大きい武器ですが、その特徴は維持しつつ、リーチの短さやリスクを補う調整を行いました。
・ロックオン使用時のハンマー溜め移動時にロックオンターゲットまでスムーズに移動するようになりました。
・各種攻撃後、より素早く回避できるようになりました。
弓
◆今回の調整意図
弓は弱点を狙うために立ち位置や距離を調整しながら狩猟する、ある程度テクニカルな遠距離武器であるという位置づけを目指していますが、遠距離から弱点を狙わなくても十分攻撃性能を発揮してしまう点を考慮しました。より適切な距離、立ち位置を保ち、弱点を的確に狙う必要性を高くする調整を行い、その分これまで不満の多かったジャスト回避に対するメリットの追加など、強化を含んだ調整もあわせて行いました。
・モンスターと距離が離れている時のダメージ減少の影響がより大きくなりました。
・各大型モンスターの弱点以外の部位の射撃耐性を向上させ、弱点以外への攻撃性能が下がるように変更しました。
・ジャスト回避時、溜め段階が2段階上昇するようになりました
・連射矢の速度を少し向上させ、より狙っている部位を正確に攻撃できるようになりました。
ライトボウガン
◆今回の調整意図
弓と同様、リスクが少ない立ち位置から継続した火力を出しやすく、また一度ボウガン用のスキル(反動軽減、装填速度UP)を揃えると、より大きな火力が出しやすい点を考慮し、調整を行いました。その分弓と同じように、ジャスト回避のボーナスを強化しました。
・モンスターと距離が離れている時のダメージ減少の影響がより大きくなりました。
・各大型モンスターの弱点以外の部位の射撃耐性を向上させ、弱点以外への攻撃性能が下がるように変更しました。
・弾数がMAXのときにジャスト回避を行うと装弾数が+1されるボーナスが追加されました。
太刀
◆今回の調整意図
現状評価として、うまく立ち回れたときは全武器種の中でも1,2を争うほど強力である反面、上手に扱えないと火力を出しづらいなど長所と短所が狙い通り表現できていると考えており、今回特に調整は行いませんでした。
既存武器種のバランス調整
片手剣
◆今回の調整意図
今回のアップデートでランスが追加されるにあたって、ガードができる武器が2つに増えることになります。よって、片手剣のガード性能に調整を加えることで、片手剣のよりテクニカルな面が際立つような調整を行います。
・モンスターの攻撃をガードした時のダメージカット率を全体的に減少させました
・モンスターの攻撃をタイミングよくガードすることで「ジャストガード」が発生するようになりました。ジャストガードを行うことで、ダメージを通常のガードに比べて軽減することができます。ジャストガードを行うと、ランスも共通ですが、スキル「攻めの守勢」が発動します。
・ガードからバックステップへの移行が、これまでよりすばやくなりました。
大剣
◆今回の調整意図
一撃で大きなダメージを与えるためにリスクを取る必要がある大剣ですが、現状はリスクとリターンのバランスが少しとれていませんでした。よって攻撃時のリスクを少し減らす調整を行いました。
・タックル時の無敵時間の発生を早めるように変更。
・溜め斬りから、次の段階の溜め斬りへの移行がこれまでよりも素早くなりました。
・溜め斬り後、より素早く回避できるようになりました。
・飛び込みなぎ払い(タックル後のタップでの攻撃)後、長押しで溜め斬りに派生するようになりました。
ハンマー
◆今回の調整意図
大剣同様リスクが大きい武器ですが、その特徴は維持しつつ、リーチの短さやリスクを補う調整を行いました。
・ロックオン使用時のハンマー溜め移動時にロックオンターゲットまでスムーズに移動するようになりました。
・各種攻撃後、より素早く回避できるようになりました。
弓
◆今回の調整意図
弓は弱点を狙うために立ち位置や距離を調整しながら狩猟する、ある程度テクニカルな遠距離武器であるという位置づけを目指していますが、遠距離から弱点を狙わなくても十分攻撃性能を発揮してしまう点を考慮しました。より適切な距離、立ち位置を保ち、弱点を的確に狙う必要性を高くする調整を行い、その分これまで不満の多かったジャスト回避に対するメリットの追加など、強化を含んだ調整もあわせて行いました。
・モンスターと距離が離れている時のダメージ減少の影響がより大きくなりました。
・各大型モンスターの弱点以外の部位の射撃耐性を向上させ、弱点以外への攻撃性能が下がるように変更しました。
・ジャスト回避時、溜め段階が2段階上昇するようになりました
・連射矢の速度を少し向上させ、より狙っている部位を正確に攻撃できるようになりました。
ライトボウガン
◆今回の調整意図
弓と同様、リスクが少ない立ち位置から継続した火力を出しやすく、また一度ボウガン用のスキル(反動軽減、装填速度UP)を揃えると、より大きな火力が出しやすい点を考慮し、調整を行いました。その分弓と同じように、ジャスト回避のボーナスを強化しました。
・モンスターと距離が離れている時のダメージ減少の影響がより大きくなりました。
・各大型モンスターの弱点以外の部位の射撃耐性を向上させ、弱点以外への攻撃性能が下がるように変更しました。
・弾数がMAXのときにジャスト回避を行うと装弾数が+1されるボーナスが追加されました。
太刀
◆今回の調整意図
現状評価として、うまく立ち回れたときは全武器種の中でも1,2を争うほど強力である反面、上手に扱えないと火力を出しづらいなど長所と短所が狙い通り表現できていると考えており、今回特に調整は行いませんでした。
701: 名無しさん 2023/12/01(金) 12:04:35.55
モンスターの調整
大型モンスター全般
・各モンスターの咆哮【大】の効果範囲を拡大しました。
その他のバランス調整
・倍率でダメージがアップするスキル(闇討ち、SPスキル威力アップなど)が重複した時のダメージ上昇率の計算式を変更しました
・大ダメージ(ハンターが吹っ飛んだ時)からの起き上がり時に、回避が行えるタイミングが少し遅くなりました。
・ダウン状態から復活した際の無敵時間が、少し長くなりました。
・モンスターとの間合いにあわせて、より適切な攻撃が出やすくなりました。
・デイリークエストの報酬素材の一部を増やしました。
①とがった爪、翼竜の皮:3→5
②マカライト鉱石・竜骨【中】:1→3
③ドラグライト鉱石・竜骨【大】:1→2
以上になります。我々開発チームのゴールは、それぞれの武器種を使うハンターのみなさんに、それぞれ武器種の魅力を存分に感じていただきながら、ときには他の武器種にも手を伸ばしたくなるようなゲームにしていくことです。新武器種の双剣、ランスに加えて、他の武器種も是非試してみてくださいね!
大型モンスター全般
・各モンスターの咆哮【大】の効果範囲を拡大しました。
その他のバランス調整
・倍率でダメージがアップするスキル(闇討ち、SPスキル威力アップなど)が重複した時のダメージ上昇率の計算式を変更しました
・大ダメージ(ハンターが吹っ飛んだ時)からの起き上がり時に、回避が行えるタイミングが少し遅くなりました。
・ダウン状態から復活した際の無敵時間が、少し長くなりました。
・モンスターとの間合いにあわせて、より適切な攻撃が出やすくなりました。
・デイリークエストの報酬素材の一部を増やしました。
①とがった爪、翼竜の皮:3→5
②マカライト鉱石・竜骨【中】:1→3
③ドラグライト鉱石・竜骨【大】:1→2
以上になります。我々開発チームのゴールは、それぞれの武器種を使うハンターのみなさんに、それぞれ武器種の魅力を存分に感じていただきながら、ときには他の武器種にも手を伸ばしたくなるようなゲームにしていくことです。新武器種の双剣、ランスに加えて、他の武器種も是非試してみてくださいね!
706: 名無しさん 2023/12/01(金) 12:05:10.71
文面だけ見たらいい調整じゃん
708: 名無しさん 2023/12/01(金) 12:05:45.57
どれだけ倍率が変わるか分からんけど、やってほしいことはやってくれてる感ある
710: 名無しさん 2023/12/01(金) 12:06:19.11
これかなりいい調整じゃない?
718: 名無しさん 2023/12/01(金) 12:08:45.93
理にかなったバランス調整だな
719: 名無しさん 2023/12/01(金) 12:08:49.09
・モンスターとの間合いにあわせて、より適切な攻撃が出やすくなりました。
太刀自体に調整入らなかったから、コレが1番嬉しい 多分タップしてスカるのが減ったんだと思ってる
太刀自体に調整入らなかったから、コレが1番嬉しい 多分タップしてスカるのが減ったんだと思ってる
720: 名無しさん 2023/12/01(金) 12:08:51.30
弓そのものは適正距離から弱点うつ分には大差ない。弱点以外にバシャッとぶちまける拡散弓、特にプケ弓はかなりナーフの影響を受ける
むしろ巻き添え食らったボウガンの方がきつい説ある
むしろ巻き添え食らったボウガンの方がきつい説ある
727: 名無しさん 2023/12/01(金) 12:11:12.51
弓とライトボウガンはうまい奴は恩恵しかないし、下手な奴は死ぬだけやし、いい調整やん
結局はうまい弓使いが最強かな
結局はうまい弓使いが最強かな
730: 名無しさん 2023/12/01(金) 12:11:42.78
弓はセミで雑に叩くのできなくなったのが怠いだけで実質ブロス弓強化だからまあええわ
ライトボウガンはもう一生触らん
ライトボウガンはもう一生触らん
736: 名無しさん 2023/12/01(金) 12:13:12.59
対人要素一切ないゲームでナーフすんのアホ過ぎるだろ
737: 名無しさん 2023/12/01(金) 12:13:14.83
まぁ当然の調整だわな
このゲーム体力の重要性が既存のモンハンとは桁違いだしダメージ食らうリスクはモンハン史上最も高いんだから
ダメージ食らいにくい遠距離武器は本来は弱くあるべき😎
このゲーム体力の重要性が既存のモンハンとは桁違いだしダメージ食らうリスクはモンハン史上最も高いんだから
ダメージ食らいにくい遠距離武器は本来は弱くあるべき😎
745: 名無しさん 2023/12/01(金) 12:14:31.93
>>737
その理屈で行くとただでさえうんこ火力でソロ専のランスがさらにうんこになりそうで怖いねんけど
その理屈で行くとただでさえうんこ火力でソロ専のランスがさらにうんこになりそうで怖いねんけど
767: 名無しさん 2023/12/01(金) 12:17:50.49
>>745
ランスのガード突きチクチクは無敵
ランスのガード突きチクチクは無敵
800: 名無しさん 2023/12/01(金) 12:21:26.97
>>767
75秒殴り続けても倒せなそう
75秒殴り続けても倒せなそう
750: 名無しさん 2023/12/01(金) 12:15:22.78
予想されてたガンナー防御半分無かったな
756: 名無しさん 2023/12/01(金) 12:16:49.00
>>750
正直基本ワンパンだし防御半分にされた所で痛くも痒くもないしな
正直基本ワンパンだし防御半分にされた所で痛くも痒くもないしな
842: 名無しさん 2023/12/01(金) 12:26:34.33
肉質に調整か
855: 名無しさん 2023/12/01(金) 12:28:10.77
この調整をナイアンがしたとは思えんのだが
カプンコの入れ知恵か
カプンコの入れ知恵か
890: 名無しさん 2023/12/01(金) 12:32:49.40
>>855
わかる
結構いい調整でびっくりした
わかる
結構いい調整でびっくりした
引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1701345321/l50