【モンハンNow】装備、これとこれどっちが強いんだ???

556: 名無しさん 2024/07/22(月) 11:45:02.43
腕 プケ亜
胴 ジョー
腕 レウス亜
腰 レイ亜
脚 クルル

見切り4、力の解放2、弱凸2、超会心2
石で5枠に超会心3、見切り1、弱凸1つけて会心率100%(解放有)の会心ダメージ1.5倍

564: 名無しさん 2024/07/22(月) 11:51:06.36
>>556
これ一瞬スゲェって思ったけど無属性の装備なんよな

574: 名無しさん 2024/07/22(月) 12:12:41.92
>>564
会心は属性値にも乗るから純粋に火力1.5倍になるはず
逆に無属性は連撃やら火事場、守勢みたいな攻撃力参照は無属性と相性がいい
上に書いた会心装備の対抗馬としては各種属性混合型装備かタマミツネ装備かな

577: 名無しさん 2024/07/22(月) 12:32:02.58
>>556
これとどっちがええ?

https://i.imgur.com/aul8xQN.jpg

582: 名無しさん 2024/07/22(月) 12:43:19.01
>>577
同じじゃね

585: 名無しさん 2024/07/22(月) 12:47:52.58
>>577
これだけならぶっちゃけどっこいどっこいかな
会心率90%=1.225倍とミツネの1.2倍で計1.425倍
一方で会心型は純粋に100%会心で1.5倍
もちろん力の解放の発動条件の間は70%で運用する必要があるから途中まで1.35倍、発動すれば1.5倍継続
しかし力の解放にはSPチャージアップもあるからそれを加味すると甲乙つけ難い結果になるだろうな
もちろんクシャルダオラみたいな1戦が長い相手の場合は上述の装備は強い反面、龍風圧対策が出来ないからそこをクリアする必要ある

592: 名無しさん 2024/07/22(月) 12:57:03.90
>>585
なるほどなぁ
シチューにカツは5がいつ来るかにもよるかね、きたらさいつよかな

662: 名無しさん 2024/07/22(月) 14:39:00.66
>>585
同一バフで倍率乗るもの(攻撃力◯%UP)とかは
重ねがけしても加算計算だけど
会心とダメUPみたいな別の計算部分にかかるもは乗算で計算じゃなかったっけ
乗算なら1.225✖1.2=1.47倍で
ミツネ会心型の方が強そうに見える

664: 名無しさん 2024/07/22(月) 14:45:09.14
>>662
乗算か加算かはぶっちゃけ俺もよく理解してないけどどっちなんだろうな
加算だとは思う
何故なら属性値や攻撃力up、会心率なども加算だし、ダメージupだけ乗算だったら贔屓感が強すぎる

725: 名無しさん 2024/07/22(月) 16:26:39.49
>>664
いやダメージUPだけ乗算という話にはならないよ
なんなら攻撃力UPと会心ダメージの関係は乗算だしね
加算になる話ってのはあくまでも同一バフを重ねがけした場合の話
連撃と守勢と火事場で、それぞれ攻撃力が
30% 40% 50%上昇した場合
初期は乗算で173%上がってたんだが
アプデで加算に修正されて今は120%上昇になってる

それとは別の話で会心時のダメージ25%UPは純粋に乗算でかかってる
無属性攻撃力1000✖連撃30%=1300
会心時は25%上昇して1625ってな具合
なので連撃lv5と会心100%時の期待値計算は
30%+25%の55%上昇 ではなく
1.3✖1.25の62.5%上昇となる

同様に死中のダメ20%UPと会心ダメージも別計算の乗算のはずという話

728: 名無しさん 2024/07/22(月) 16:39:15.17
>>725
なるほど
じゃあ例えばタマミツネ武器(会心20%)を弱凸3、見切り5の100%にして超会心2付ければ1.2×1.35で1.62倍の攻撃力になるんか
ホントならそっちの方が明らかに強いな

734: 名無しさん 2024/07/22(月) 16:44:11.91
>>725
シチューにカツで1.2倍に闇撃ち1付けて1.3倍
弱特2で会心25%で1.25倍
残りは腰とスロ4箇所だけど馬撃5とジャス回付けるのがいいんかねえ
腰はウルムーとかアロイもありかなって気がしてきた
なんだかんだ防御とか詰めたウルムーアロイも強い気がする

669: 名無しさん 2024/07/22(月) 14:53:12.50
>>577は弱特2つ抜いて超会心2つ付ける方が計算上だと強いっぽい

668: 名無しさん 2024/07/22(月) 14:52:33.55
んー、懲戒進化かシチューか悩むな
シチューはいつになるか分からないけどさらなるレベルアップの余地があって超会心にはないんよな
あとシチューは弱点部位以外に吸われた時にもダメアップはあるけど超会心は会心発動しないと意味ないのもあるかな
代わりにシチューは発動させる手間があるけど

674: 名無しさん 2024/07/22(月) 15:05:10.56
>>668
懲戒進化は草

677: 名無しさん 2024/07/22(月) 15:09:41.69
>>668
どちらも弱凸盛りで会心率上げてるから会心率が下がるデメリットは一律
そこで1.2倍をとるか、40%でも会心が出たら1.5倍を取るかの違い

679: 名無しさん 2024/07/22(月) 15:13:10.56
ちょっと言い間違えたな
デメリット状態で常時1.2倍+40%×1.25倍と40%で1.5倍の違い
完全時にはどちらも40%→90%の計算

692: 名無しさん 2024/07/22(月) 15:31:50.76
>>669
まじか!
>>674

>>677>>679
せやな
うーん、シチュー錬成来て欲しいなぁ

655: 名無しさん 2024/07/22(月) 14:20:33.00
>>556
すまんこれって胸は力の解放じゃなくてレウスの弱特2の方がよくない?
見切り5弱特5超会心5で会心率90%やけどクシャみたいな時間長いやつ以外には良さそうに思えたんやけど

657: 名無しさん 2024/07/22(月) 14:24:36.05
>>655
確かに90%の1.5倍=1.45倍でタマミツネ装備の会心盛りの1.425倍よりスコア出てるし誤差の範囲とはいえど強いな
力の解放と使い分けられると吉かな

864: 名無しさん 2024/07/22(月) 20:54:00.01
>>556
とりあえず近接はこれを作ればゴールだな
ちょっと頑張るか

引用元:https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1721544824/l50